日本政府は、不発弾による市民への被害が国際的な問題になっているクラスター爆弾を、能力を限定したもの以外、全面的に禁止する条約案に同意する方針を決めました。
「きょうダブリン会議でコンセンサス(合意)で国際的な約束が採択される予定です。日本政府としては、今次コンセンサスに加わる考えであります」(町村信孝官房長官)
クラスター兵器をめぐる国際会議では、能力を限定した兵器以外を全面的に禁止する条約案が30日に採択されます。日本政府はこれまで、禁止される兵器の範囲はより緩和すべきだとして、条約案への態度を保留してきましたが、禁止に向けた国際的な流れが強まるなか、条約案への同意を決めたものです。
今回の条約案では、自衛隊が保有している自由落下のクラスター爆弾のほか、多連装ロケットシステムから発射される集束ロケットも禁止の対象となる見通しです。
これらの兵器は原則8年以内の廃棄が義務づけられ、日本政府は、代替兵器の導入と開発を急ぐことになります。(30日11:35)
以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语学习』政治:クラスター爆弾全面禁止、日本も同意へ》文章,恭祝大家考试顺利通过!