来月の韓国・大統領選挙は、10年ぶりの政権奪回を目指す保守勢力から元党首が無所属で立候補する事態となり、劣勢の革新陣営に追い風となって情勢は混沌としてきました。
(Q.出馬理由は?)
「(ハンナラ党公認候補の北朝鮮政策は)あいまいで、核問題解決も朝鮮半島の平和定着も期待できません」(無所属候補イ・フェチャンハンナラ党元総裁)
イ・フェチャン候補は保守勢力のハンナラ党の元総裁で、これまでに2回、大統領選に出馬し、敗れています。敗北後、政界からの引退を表明。今回の大統領選で、ハンナラ党の公認候補を決める8月の予備選挙にも出馬しませんでした。
ところが、予備選挙で公認候補となったイ・ミョンバク前ソウル市長に、最近、投資会社に絡む疑惑が表面化。刑事事件となれば保守陣営の候補がいなくなると、イ・フェチャン候補はハンナラ党を出て、無所属で出馬すると宣言したのです。
「(イ・フェチャン候補には)個人的な執着もあるようで、望ましくないと思う」(ソウル市民)
「(保守陣営の分裂で選挙戦は)一寸先も判断できないほど難しくなりそう」(ソウル市民)
韓国メディアの世論調査によりますと、支持率は分裂した保守陣営の候補2人が合わせておよそ60%と、1位と2位を占め、革新陣営の有力候補、チョン・ドンヨン元統一相は15%前後で3番手。しかし、保守分裂はノ・ムヒョン大統領の路線にある革新陣営に追い風となります。
今後、革新陣営が候補をチョン候補で一本化することができれば、イ・ミョンバク候補に浮上した疑惑の行方次第では、三つ巴の戦いになる可能性もあります。投票まで40日余り、韓国・大統領選挙では最早、定番となった土壇場まで続く政治的混乱が、今回も現実のものとなりました。(08日03:10)
以上是日本留学网https://riben.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文]国际:韓国大統領選、保守分裂で情勢混沌》文章,恭祝大家考试顺利通过!